• 「古民家カフェ」プロジェクト進行中
    29年度の空き家再生地域おこし事業は、遊佐町が古民家をカフェ+αに改修し、移住者等に貸出しする事業です。
    平成30年4月~古民家カフェを営業してくださる移住希望者を募集します。(ここに住むことはできません)
       
    ※ 計画に少し変更がありました!
    古民家カフェとコワーキングスペースを経営者と町で別々に経営予定でしたが、一体として経営いただくことになりました。
    ◆開店までどんなふうに進むの?
    10月2日~25日
     古民家カフェを営業する方(移住者または移住希望者)を募集・決定します。
     ⇒ 古民家カフェ経営者が決定しました!
      家賃は、(古民家カフェ2万円+コワーキングスペース2万円)/月!
     (最初の36か月は、町が家賃を補助するので実質0円!)
    ~11月初旬
     遊佐町の担当と一緒にデザインを考えます。
     (できるだけご希望に沿う形ですすめますが、構造上、困難なことがありますので、設計士さんに相談しながら進めていきます)
    11月中旬~12月
     トイレ、厨房などの水回りや、カフェ部分のカウンターなどを業者工事で設置します。
     賃貸料を決定します。最長36カ月(3年間)は町が全額家賃補助を行います。
    1月~3月
     DIYリフォーム(白壁、廊下、柱の塗装など)を行います。
     冬のDIY講座の会場として、受講生がリフォームを行います。
    3月~
     開店の準備をすすめてもらいます。
    4月末
     プレオープン予定。
    ゴールデンウィーク明け
     グランドオープン予定。
     
    ※カフェを運営できるのは移住者となります。
     (遊佐町に今まで住んだことない方、遊佐町に移住されて5年以内の方、遊佐町から他市町村に転出して5年以上たってから遊佐町に戻られる方)
    ※カフェに住むことはできません。
    ※カフェ開店のための支援は、遊佐町商工会の『やまがたチャレンジ創業応援事業等』におつなぎしながらすすめます。
     
    遊佐小学校向かいの月光川に面した物件です。
    来客用駐車場は5台程度整備できる予定です。
     
    ◆問い合わせ・相談はこちら...
     企画課定住促進係 0234-28-8257/teiju@town.yuza.lg.jp 
     移住者・移住希望者の募集は10月25日までです。
     お気軽にお問合せください!
     
    ◆物件の画像・リフォーム案(クリックで拡大します)
     間取り図は、別タブでPDFファイル(376KB)が開きます。
    現在の古民家&リフォーム案(デザインは一緒に考えます!)
    現在の古民家&リフォーム案(デザインは一緒に考えます!)
    外観
    外観
    ①
    ②
    ③
    ④
    ⑤
    ⑥
    ⑦
    ⑧
  • 〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字舞鶴211番地 TEL.0234-28-8257 FAX 0234-72-3315
  • Copyright All Rights Reserved. このサイトに記載している記事、写真等あらゆる情報の無断複製・転載を禁じます。